2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Elispで正規表現プログラムの効率的な開発の方法

はじめに re-search-forwardやre-search-backwardを使って開発をしていると 開発正規表現にマッチするかどうかを確認するのに非常に難儀していました。 最近、以下の2つの方法を実践して非常に効率があがったので、メモを残しておきます。 正規表現に色を付…

CentOS6.4 64bitにRuby2.0をインストールする

はじめに サーバ以降でRubyをインストールするときに、以下のエラーメッセージにて詰まったので、メモしておきます。 rbenvやRVMの存在を忘れて、ruby2.0を入れようとしてました。

PHPで複数文字からなる区切り記号から最長と最短を取得する

はじめに 複数文字からなる区切り文字から最短と切り出す場合に少しだけつまったので、最長と最短の場合の正規表現を記録しておきます。

関西 Emacs#8に参加/発表してきました。

関西Emacsへの思い 関西Emacsは、初回開催から参加していて、一番楽しみにしている分野の勉強会であり、多くの人と出会えた思い入れもあります。今までは参加者としての聴講だけだったのですが、今回は自分の作っている拡張について少しだけ発表してきました…