かっこいいなぁと思わせる漫画の登場人物

# 具体例

## バクマン

* サイコーが、入院することになっても漫画を書こうとしていた

* やりたいという思いでジャンプとジャンプスクエアの連載をどうするかってときに、やりたいという気持ちを伝えていた

アニメ化するという強い思いを持っていた。

若干、利己的な目的のように感じて、すごいなぁという気持ちは少なかったが、

やりたいことを強く宣言していた姿勢や諦めない姿勢は、心に響いた。

## スラムダンク

* ヒロインはること、早朝に隠れて練習していた。

* 桜木花道がバスケットをうまくなるために、合宿でシュートを1万本打っていた

新人として入部して、経験者に勝てないという思いを持ちながら、こっそり練習をしていた。

困難な修行を頑張って乗り切る様子に、凄さを感じるようである。

## プラチナエンドるろ剣

この主人公は、自分が不利な状況に直面しても、自分の利益のために人を殺さないという決断をしているところが信念を持っているところである。

プラチナエンドに関しては、自分はどんな考え方を持っているとキャラクターが話すことで、立場の違いを明らかにし、それに対して議論を重ねることで、その思いの強さを表している。

# 共通点まとめ

* 逆境でも前向きに頑張る姿勢。

* 限界を越えようと頑張る姿勢。

*描写として、困難を諦めないで達成する。

# その他感想

逆に、困難に立ち向かって大変な思いをしていないと、進研ゼミの漫画のように、そんな簡単にいかないよ!と思われるようである。

バクマンの作中で言われていたが、主人公がその問題に取り組む理由があるといいらしい。

とはいえ、ドラゴン桜では、一発当ててやるという目標を持っていて、漫画それぞれのようだ。

主に、ジャンプ作品を紹介したが、ジャンプは努力*友情*勝利をテーマにしているので、このような形であろう。

# どう活かすか

漫画にする場合は、困難を乗り越える設定を追加するのが良さそうである。

うまく行き過ぎと思われる要因についても考えたい。

もちろん、何かの手法を学べばすむという短絡的な解決策を提供していたり、

その問題を解決するとたまたまうまくいく条件が揃っていることなどが分かるようになる方が良いのであろう。