継続と英語が苦手だった私がラングリッチで英語好きに

はじめに

英語が苦手な皆さん、英語の勉強継続できていますか?
私は、最近まで、できていませんでした。


なぜなら、私は、高校時代から英語が凄く苦手でした。
大学に入ってからも、TOEICの点数は、ワースト争い。
英語の点数が足りず、卒業できるかも怪しいところでした。


しかし、今では、国際会議で英語発表したり、
国際会議の懇親会で海外の研究者の方とお話しできるほどになりました。
そんな方法をみなさんに紹介したいと思います。


何をしたの?

オンライン英会話のラングリッチをしました。

やった英語の勉強がラングリッチだけかと言われるのNoなのですが、
ラングリッチをやる前は、英語が嫌いで継続できなかったので、
やっぱり、英語が好きになったのはラングリッチのおかげだと思います。

どうして継続できたのか

もったいない精神で継続

やろうと決断するのは一度。
PayPal払いなら最初だけですし、銀行振込でも3ヶ月に1回。

一回支払いしたら、話さなくてもお金を払ってるのと同じなので、
勿体ないと思ってレッスンを継続できました。

ハードルが低い


いきなり、外国人の先生とお話しするなんてって思うかもしれませんが、
最初は、教科書で慣れることができるので、楽しく学べました。
教科書では、基本会話や発音を指導してもらえます。ここで徐々に
英会話に慣れていきます。

先生が教えるのが上手い


話し方に間違いがあると、どう話すのが正しいのかチャットで教えてくれます。
これで、自分の弱点に気づくことができ、勉強している実感が増しました。

基本会話だけでないニュースにも対応


基本的な会話を教科書で学ぶだけではなく、英語のニュースでレッスンを受けられます。
定期的に変更されるニュース一覧の中から自分の興味のある分野の話をすることができて
飽きませんでした。
価値観や文化が違う先生とニュースについて話すのは、凄く面白くて勉強になります。

どんなメリットがあったのか

英語を話す自信が付いた

英語で話すことに自信が付いて、道に迷っている外国の方に声をかけられるようになりました。
これは、普通の英語勉強をいくらやっていても、身に付いていなかったと思います。
「発した言葉が通じる」「相手が言うことが理解できる」
無意識に思っていることに気づいて嬉しかったです。



英語が好きになった

私は、英語が大嫌いでした。TOEICで大学のワースト争いするくらい点数もとれませんでした。
でも、今は、まったく苦手意識がありません。
国際会議で、英語発表するのが苦にならないくらい。
懇親会では、海外の研究者と自分から話をしていたくらいです。

話すために英語を勉強するようになった

今まで、単語の勉強とか、文法の勉強がつまらなくて、あまりやっていなかったのですが、
今では、少しずつ勉強するようになりました。

  • スムーズに話せるように、もっと語彙を覚えたい。
  • 正しく伝わるように、教えてもらった内容を身に付けられるよう文法の勉強をしたい。

こんな風に思えるようになったのは、大きな変化だと思います。

発音を褒められた

英語で話しているのを聞いて直ぐに分る発音は、先生にも褒めてもらうことができました。
発音できない音は聞き取れないといわれるように、綺麗な発音ができるということは、
リスニング能力も高くなっているということでしょう。メリットはいっぱいあるようです。

おわりに

ラングリッチを始めて、もうすぐ2年になります。
就活や入院で、長期お休みしたこともありましたが、再開できたのは、
効果が実感できたからだと思います。


英語が苦手で嫌いだった自分でも続けられたラングリッチ
英語を好きにさせてくれたラングリッチ
そんなラングリッチが大好きです。


ラングリッチシールが欲しいのですが、30日間英語学習チャレンジのチャンスを逃してしまったので、
次のチャンスを待とうと思います。


ラングリッチのいいところは、列挙しきれなかったので、今回は英語が苦手な方が継続するのに
有効だと思ったものだけ羅列してます。


嫌いだけど、英語の勉強している方!!!
ラングリッチを試さないで、嫌いなまま英語に向き合うなんて、もったいないと思いませんか?
一緒にラングリッチやりましょう!!